


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

着物の髪型はスタイリング剤で快適に作る!

着物の髪型を上手に作ってキープするにはスタイリング剤は必要ですよね。
でも、スタイリング剤を間違って使ってしまうと、思ったような着物の髪形にならないだけでなく、湿気や時間とともに全く思っていないような髪形になってしまってあせったという女性もいるのではないでしょうか?

今回は上手なスタイリング剤の選び方と使い方のご紹介です。

・ミスト
スタイリング力はハード。
スプレーよりも荒い霧状。
主に前髪を美しく立ち上げたい人向き。
・スプレー
髪全体にセット力のネットをかけるような感じ。
主に髪全体にかけて最後の仕上げに使います。
・ムース
種類によって使い方が違います
ハード・・・強いセット力で雨の日にキープしたり、
前髪や顔周りのしっかりとしたセットをしたい場合。
ソフト・・・髪全体のウェーブを保ったり、ヘアアイロンでつけた癖をキープします。
ウェット・・・ぬれたようなつやをウェーブに出します。
などがあります。
ムースの全体的な役割としては、ウェーブやカールを自然な形に作ります。
・ワックス
粘り気の強いスタイリング剤です。
少量を毛先などにつけて毛先の動きをつけるのに使います。
また、まとまりのない髪には、ワックスを手に取り、それにソフトムースを加えて使うと、硬くならずに上手にヘアアレンジをすることができます。

着物の髪型 スタイリング剤 | 【2009-12-24(Thu) 21:47:04】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

着物の髪型をキープするために ケープの使い方

浴衣の髪型をしっかりキープするのには手軽に使える
スプレーがあります。
その中でも花王から出ているケープは有名ですよね。
ケープも最初は1種類でしたが、今は何種類か出ています。
・スーパーハード
・キープ&リセット
・へアアレンジ
・ナチュラル&キープ
・ソフト
など自分のセットしたい着物の髪形に合わせて選ぶことができるんです。

今日はこのケープを使って
着物の髪型のくしゅくしゅってした感じの
キープするのが難しい着物の髪形の作り方をご紹介します。
使用するのはヘアアイロンとケープ「ナチュラル&キープ」を使います。
1.髪をヘアアイロンでウェーブをつけます。
顔周りの髪はリバースで
それ以外はリバースとフォードをミックスして使います。
そして、髪から15cmくらい離してケープをかけて
整えれば出来上がりです。
毛先から少しもみあげる感じで整えましょう。

花王からはケープ以外にも着物の髪型を作るための
スタイリング剤がたくさん出ています。
まとめ髪用の柚子水、まとめ髪用の桃クリームは
浴衣を着たときに浴衣の髪形を作るので
使った女性も多いのではないでしょうか?
CMがかわいくてわかりやすくて話題になりましたよね。

着物の髪型 スタイリング剤 | 【2009-12-19(Sat) 21:34:20】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

着物の髪型 ワックスの使い方

着物の髪型を上手にまとめるのにワックスを使う場合もあると思います。
でも、ワックスが一番スタイリング剤の中では難しいんですよ。
ワックスは動きを付けるために使うことが多いですよね。
でも、使い方を間違えるとべたついた髪型になってしまいます。

ワックスを使う時のポイントは髪の長さに関係なく、付けすぎないことなんです。
特に髪全体に大量にべたっと付けてしまうと、最悪ですね。
見た目が不潔な感じになってしまいます。
ワックスの付ける量の目安は
小豆の1.5~2.0倍くらいがちょうどいいんです。

着物の髪型に使う時も同じです。
まずはワックスを手のひらにとって
白っぽくなるまで混ぜます。
着物の髪型の全体につけるときには、なでまわすような感じで
付けていきます。
特に根元を付けすぎるとペタンコになってしまうので
根元は少しにしましょう。

ワックスを使って着物の髪型を作るときには
まとめ髪の毛先などに動きを付けるようにする時に
使ったり、
髪にボリュームを持たせるときに、グシュッとつまんで
ワックスを付けたりと
動きのある着物の髪型にしたいときに便利ですね。


着物の髪型 スタイリング剤 | 【2009-12-19(Sat) 11:55:30】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

着物の髪型をキープするために ワックスの使い方

着物の髪型を作っているときにどうしても上手にいかないときってありますよね。
ふんわりさせたいのに雨のために、べったりになってしまったり、
きっちり着物の髪形を大人っぽく決めたいのに、
なんだかきれいにいかない・・・
特に雨の日や湿気の多いときには、
自分の思うような着物の髪形を作れない場合が
多いのではないでしょうか?
そんな着物の髪形を作るときに便利なのがスタイリング剤なんですよ!
モッズヘアから出ているスタイリング剤は使い勝手がいいですよ。
湿気の多い日にきれいに着物の髪形を作りたいときには、
クリームタイプのワックスを使うと、美しい仕上がりになります。
さらに、ワックスでスタイルを作った後は湿気崩れ防止のスプレーを使うと完璧ですね。
モッズヘアでは
ワックスが「ニュアンスワックスクリーム」
スプレー「ハード・ホールド」という商品名です。

★ワックスの上手なつけ方
ハンドクリームを塗る感覚で手のひらにワックスを薄くなする感覚でつけます。
髪の毛の毛先を下からかきあげるような感覚で
空気を入れるようにして髪全体に塗り込みます。
髪の毛をもむようなくしゅくしゅっとした感じで
つけましょう。
★スプレーの上手なつけ方
湿気防止のスプレーを使います。
髪から15cmくらい離して髪全体に満遍なく書けるようにします。
ウェーブをキープしたい場所があったら、指先でつまんで特にしっかりスプレーがかかるようにすると崩れにくいですよ。

着物の髪型をきれいに保つために、スタイリング剤は欠かせませんね。


着物の髪型 スタイリング剤 | 【2009-12-16(Wed) 21:14:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 着物の髪型レッスン初心者向け All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
